maimaiレート15500達成したので軽率にべ枠紹介

---

 

 

この記事は「B4UT Advent Calender 2023」参加記事です。

b4utmzi.wixsite.com

 

他にも興味深い記事が部員によって書かれていますので是非読んでみてください。

 

 

 

---

 

B4UT3rdのたかと申します。昨年アドカレにて厳選の話を書いて以来一年ぶりにブログの執筆をしてます。今回は原神の話ではなくちゃんと音ゲーの話をします。原神は全人類やれ。魔神任務4章を読んでくれ。*1

 

今年の春ごろから本腰を入れてmaimaiをやっていたのですが、ついに最近の目標であったレート15500を達成しました!

うれしいね





ということで、レート15500達成した記念に、ベスト枠入りした曲たちを紹介していきます。割と順張りなので*2虹レを目指す人、虹レになりたての人の参考になればうれしいです。

 

べ枠全体を眺める

15500達成時のべ枠はこんな感じになりました。

13+多めです

15500を達成するには、50曲の単曲レート値の平均を310にする必要があります。これを達成するには、譜面定数13.8の鳥プラか14.4の鳥を出す必要があります。*3

僕は14が本当にできないので旧曲の下限を13.8の鳥プラまで埋めて、あとは出来そうな14をチマチマ頑張るって形でレートを伸ばしました。鳥プラ乗せてる曲は順張り多めだと思います。

あと新曲頑張るのはレート盛るために必須です。新曲もっと増えてからなら少し楽出来たかもしれませんが、アドカレに間に合わせるために気合いで上げきりました。

 

新曲枠

ここから先は、べ枠に入っている曲を細かくみていこうと思います。描く気力があれば全部触れます。触れてなかったら途中でブログ書きに飽きているので悪しからず。

レートをモリモリあつしにしたい皆様のために個人的に稼ぎだと思う曲は曲名を赤字にしておきます。

11〜15位

・15位 バグ 譜面定数13.9 レート値301

新曲枠の中で数少ない鳥プラ乗っていない曲の一つです。新曲13+の中だったらかなり難しい部類*4だと思います。最後の嫌嫌嫌で降ってくるブレイクスライドとブレイクだらけの地帯が出来るかどうかでスコアが決まります。僕は出来ませんでした...

ラストムズすぎる

 

・14位 with U 譜面定数13.4 レート値301

今作のWACCAコラボで追加された楽曲です。サビでIrresistableみたいな配置が降ってきます。13.4にしてはムズイな〜という気がしますが、WACCAコラボで追加されたもう一つの13であるLove kills Uの方が同じ定数のくせにクソむずいのでこっちは妥当かも。

 

・13位 ぽわわん劇場 譜面定数13.4 レート値301

メトロポリスちほーの新曲です。ぽわわん劇場って何ですか?

 

・12位 NOIZY BOUNCE 譜面定数13.4 レート値301

maimai BUDDIESのテーマソングです。リズと乙姫のMV最高です。BUDDIES稼働開始前からめっちゃ聴きまくってました。見てない人は是非一度見ましょう。

youtu.be

サムネの時点で良すぎだろ...

譜面としては、曲にノリノリになれる楽しい譜面が付いてます。本当にやり🉐。13.4にしてはちょっとムズいけど。

 

・11位 アンダーキッズ 譜面定数13.4 レート値301

定期的に入ってくるツユの新曲です。泥の分際を簡単にしたような譜面が降ってきます。相当稼ぎなので虹レ目指してる人は鳥プラまで詰めましょう。

 

6〜10位

・10位 SQUAD-Phvntom- 譜面定数14.4 レート値303

今作のチュウニズム連動解禁曲です。チュウニズムでかなりやった曲なので鳥まで出そうと頑張りましたが、地力不足... サビ入ってからの折り返しの流しとスライドの配置があまり見ない面白い譜面です。ブレイクスライドだらけなのは許せんけど。高速譜面に耐性があるかどうかで得意不得意が変わってきそうです。

 

・9位 Mystic Parade 譜面定数13.5 レート値303

BLACK ROSEちほーの新曲です。楽しい。虹レ目指しててハネリズム得意な人は必ずやりましょう。

 

・8位 My flow 譜面定数13.7 レート値308

ついに13+の鳥プラに突入です。2回ぐらいしかやっていないので何も覚えてません...多分簡単です。

 

・7位 IMAWANOKIWA 譜面定数13.7 レート値308

いよわちほーで追加された新曲です。中盤の短ホールドが大量に降ってくる地帯が難所です。曲を何回か聞いてからプレイすると取りやすいと思います。難易度的には稼ぎ寄りだと思います。1000年生きてるの方がムズい。

 

・6位 青春コンプレックス(ReMAS) 譜面定数13.8 レート値310

ぼっち・ざ・ろっくのオープニングです。ぼっち・ざ・ろっくを見ていない逆張りの皆さんは今すぐ逆張りをやめろ。

BULK UPとかで見るタイプのスライド配置が難しい譜面です。最近ちょこちょこ見る配置なのでこの曲で練習するといいかも。

最近よく見るので練習しておくと🉐

1〜5位

・5位 OMAKENO Stroke 譜面定数13.8 レート値310

グルコスコラボの解禁曲です。巷では味のしない譜面とか言われてますが、全くもってその通りだと思ってます... 13.8にしては相当簡単なので、レートの足しにしましょう。

 

・4位 DANGEROOOOUS JUNGLE 譜面定数13.8 レート値310

WACCAコラボの解禁曲です。今バージョン最高傑作の譜面だと思ってます。中盤の譜面の完成度が高すぎる。はっぴーさまに感謝。天才。犬神。100点中100万点の譜面です。火炎地獄DXはマイナス100万点。

中盤の縦連まじりのところは全部ボタンで完全交互で取ると取りやすいです。

 

・3位 星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合唱曲 譜面定数13.8 レート値310

プロセカに収録されて話題の例の楽曲がmaimaiにも収録されました!

maimaiに収録されたということは当然MVが付いてくるわけですが...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


なんとパロばっかなせいでMV*5のほとんどにモザイク処理がされています...www 

譜面は、MV再現のせかせか地帯が早くてめっちゃ疲れます。鳥プラ出すのにそこそこ苦労しました。

 

・2位 熱異常(ReMAS) 譜面定数13.9 レート値312

高速ウミユリとラストのブレイク混じりの軸トリルが難所の譜面です。新曲13+の中ではかなり難しい譜面ですが、15500を目指すなら、必ず鳥プラまで詰めたいです。軸トリルが苦手な場合はG線上のアリアで練習するといいと思います。

トリルが45じゃなくて34なのがいやらしい

・1位 GEOMETRIC DANCE 譜面定数14.4 レート値324

今作のオンゲキ連動解禁曲です。急に譜面定数14.4まで飛びます。新曲にちょうどいい14が無さすぎる。定数の割にはかなり簡単だと思うので、レート伸ばしたい人は触ってみるといいかもしれません。

オンゲキで24分の3-3-3が飛んでくるところがただ24分トリルになっているのに温情を感じます。888111222とかだったら匙投げてます。

3-3-3じゃなくて助かる〜

ちなみに鳥プラ寸止めやりすぎててあり得ないぐらい回数かかってます(泣)

以上が新曲枠になります。新曲詰めないとレート伸びないので頑張ろう!

 

旧曲枠

26〜35位

・35位 You Mean the World to Me 譜面定数13.8 レート値310

しばらくは13.8の曲紹介みたいな感じになります。

鳥プラ取ったのが虹レ達成直後ぐらいだった気がします。前半は失点要素が殆どないので、如何に後半の失点を抑えるかがこの譜面で鳥プラをとる鍵になります。比較的稼ぎです。

 

・34位 Kairos 譜面定数13.8 レート値310

スカイストリートちほーのパフェチャレ楽曲です。パフェチャレにしては簡単なのでこれがLIFE1初完走の人も結構いるらしい。スカイストリートちほー神曲かつ遊びやすい難易度の譜面が多くて神です。

譜面としては、サビの流しが少し嫌らしいですが、13.8の中ではとっつきやすいと思います。

 

・33位 Lost Desire 譜面定数13.8 レート値310

12/2,3にあった部内戦の課題曲に指定されて気合いで鳥プラ出しました。サビのスライドの手順を間違えたまま覚えて、あり得ない癖をつけたので詰める際には一度譜面動画を見ておくといいかもしれません。課題としてはちょうどよかったです。

 

・32位 Alice's Suitcase 譜面定数13.8 レート値310

12/2,3にあった部内戦の課題曲に指定されて気合いで*6鳥プラ出しました2。サビのスライドが初見だと手が絡まるかもですが、楽しい譜面です。個人的にはこの曲が13+で実装されたのはちょっと意外だった。

 

・31位 あつすぎの歌 譜面定数13.8 レート値310

あつすぎ〜!!!!!!!!

あつすぎる!!!!!のところの振り下ろしブレイクが全てです。ハマるまで頑張ろう。まあ謎のおばあちゃんのところもたまに割れるけど...

交流戦でこれ投げてる人もいます。ややウケ。

でも あつすぎる!!!!!!!!!!!!!

・30位 Rainbow Rush Story 譜面定数13.8 レート値310

リズとシフォンとソルトがかわいいです。

youtu.be

 

・29位 Doll Judgment 譜面定数13.8 レート値310

ハネリズムが主体の稼ぎ譜面です。楽しい。festival plusまでは13.7だったのにいつの間にか13.8になってました。なんで?

虹レ目指してるぐらいの人でも鳥プラが目指せる譜面なのでレート盛りたい人にはお勧めです。

 

飽きてきた~

ここからは13.8は触れたい曲だけ詳しく書きます。

 

・28位 Churros Parlor  譜面定数13.8 レート値310

ノリノリでできる譜面です。ブレイクが良く割れる。

 

・27位 高気圧ねこロック 譜面定数13.8 レート値310

ノリノリでできる譜面です2。二連の微縦連がムズイです。これが僕の13+初鳥だったりします。

 

・26位 Knight Rider 譜面定数13.8 レート値310

前作のWACCAコラボで収録された楽曲です。WACCAコラボ頻度が高すぎる。いい話。譜面は中盤のスライドが疲れるのであんまり好きじゃないです。

 

25~16位

・25位 Jouez Avec Moi? 譜面定数13.8 レート値310

12/2,3にあった部内戦の課題曲に指定されて気合いで鳥プラ出しました3。

「Jouez Avec Moi」とはフランス語で「僕と遊ぼう」を意味するらしいです。へ~。

7sRefちほーの世界観を教えてくれる人を募集してます。

 

 

ところで話は変わりますが、さっきのLost desireとこれとGEMINI-M(!?!?!?!?)で課題曲1セットでした。GEMINI-Mあり得ん。当然BAN。その結果...

 

 

 

 

 

 

BAN被り(泣)

あり得ないよ~(泣)

 

結果として本番上振れたので鳥出たので許します。

 

 

・24位 energy trixxx 譜面定数13.8 レート値310

13+ではあまり見ない左右振りの激しい乱打が特徴的な譜面です。左右振りの激しい乱打は最近の14以上ではよく見かけるのでこれやっておくといいかも。

 

・23位 enchanted wanderer 譜面定数13.8 レート値310

enchanted loveの続編的な楽曲です。enchanted loveと同様に低速スライドを中心とした譜面ですが、前作と比較して、流しがあまりないので、こっちの方がスコアは出しやすいと思います。この手の譜面は取れると気持ちいいのでやってて楽しい。

 

・22位 終点 譜面定数13.8 レート値310

虹レ達成した人のべ枠にほぼほぼ居る印象がある楽曲です。本当に超逆詐称。ちょっと流しが厄介ですがそれ以外は13。これでレートを盛ろう!

 

・21位 プナイプナイせんそう 譜面定数13.8 レート値310

(ง ‘-‘ )ง うーっ ٩( ‘o’ )۶プナイプナイ〜っ!!

体力つけて上からシバけば鳥プラでます。

(ง ‘-‘ )ง うーっ ٩( ‘o’ )۶プナイプナイ〜っ!!

 

・20位 Baddest  譜面定数13.8 レート値310

ミニゲーム。やらんくてええ。はっぴー-100万点側の譜面。曲開始すぐに降ってくる爆速クソ長大回転しか譜面ないです。大回転は画面でやるのがオススメ*7。詰める気があるならフリーダムモードが効率いいですよ。

譜面ここだけ

 

・19位 Last Kingdom 譜面定数13.8 レート値310

中盤のリズムがちょっとむずい。予想してたよりは優しい譜面です。

 

・18位 Technicians High(STMAS) 譜面定数13.8 レート値310

DX譜面から難易度と爽快感が上がったいい譜面です。13.8の中では少しムズめな方だと思います。

 

・17位 MAGENTA POTION 譜面定数13.8 レート値310

サビのずっと往復させられるスライドが特徴的な譜面です。初見でやるとボコボコにされます。部内戦で投げてすいません。

サビのスライドはスライドを取る手とスライドの始点を取る手を分けて取る方法と、始点を取った手でそのままスライドを取る方法があります。自分は後者の運指ですが、スライドをきちんと取るには、奥までガッツリ*8取るとあまり抜けなくなります。

初見だとまあ取れないけど慣れると楽しい

 

・16位 #狂った民族2 PRAVARGYAZOOQA 譜面定数14.4 レート値311

めちゃめちゃキックが効いててノリノリでプレイできる楽曲です。狂った民族マイマイマーになろう。サビのスライドを取りながら流しを取る配置が特徴的な譜面です。地力足らんくて安定しません(泣)。14.4にしては優しめ。

 

15〜6位

・15位 Selector(DXMAS) 譜面定数13.9 レート値312

オトモダチ対戦の解禁曲です。これが解禁の回に初めてオトモダチ対戦走りました。次回の開催の時に一般解禁されると思うので解禁してない人はそれまで待ちましょう。

譜面としては、スライド譜面だったスタンダード譜面とは譜面とはうって変わって、タップの流し主体の譜面になっています。どっちもめちゃめちゃ面白い。スタンダードSS+だけど。

 

・14位 立川浄穢捕物帳 譜面定数13.9 レート値312

はやい。チュウニズムではお世話になりました。

 

・13位 モ°ルモ°ル 譜面定数13.9 レート値312

みんな大好きモ°ルモ°ルです。金レートぐらいの時からめっちゃやってました。地力上げでお世話になりました。PVが閲覧注意。

youtu.be

譜面としては体力重視の譜面です。イーチ縦連がはやい。素直な配置が多いので13+入門よりだと思います。

 

・12位 ENERGY SYNERGY MATRIX(STMAS) 譜面定数13.9 レート値312

ESMのスタンダード譜面です。DXはタッチが厄介な譜面なので、タッチ苦手勢にはこっちの方が簡単かもしれません。ESMのDX譜面ムズい...ムズくない?僕はDX譜面鳥プラ乗りません(泣)。

これも今バージョンで定数が上がってます🉐。今バージョンで定数上がった譜面やり得なの多いです。

 

・11位 デットレッドガールズ 譜面定数13.9 レート値312

これもバージョンで定数が上がった譜面です。イントロのタップ〜縦連地帯が難しめの譜面です。そこができれば鳥プラの機運ありです。

 

・10位 スーパーシンメトリー 譜面定数13.9 レート値312

maimaiPinkの楽曲アージェントシンメトリーの続編曲です。初出はTone Sphereです。とんすひ無識者なのでこの曲の立ち位置がわからん。すまん。

アージェントシンメトリー紫*9と違って、結構体力要素強めの譜面です。結構素直な譜面でやってて楽しい。

 

・9位 群青シグナル 譜面定数13.9 レート値312

スカイストリートちほーのパフェチャレ楽曲です。スカイストリートちほーの楽曲爽やかな曲が多すぎて本当に大好きです。

譜面は、Moon of Noonにある横向きで片手で縦連を処理しながら、もう一方の手でスライドを取る配置が特徴的です。そこが出来れば鳥プラ出せると思います。Moon of Noonはここ出来たぐらいじゃ出来ません。

 

・8位 Good Bye, Mr.Jack 譜面定数13.9 レート値312

sasakure.UK氏の神曲です。旧筐体の頃からexpartで遊んでました。結構思い出があるのでMaster鳥プラ取れた時は少し感慨深かったです。後半の流しとラストのイーチ混じりの配置が難所です。今バージョンで定数が上がってるので少しお得です。

 

・7位 パラボラ 譜面定数13.9 レート値312

スカイストリートちほーのパフェチャレ楽曲です。本当に曲がいい。「オリジナリティ」のブレイクの判定が謎らしい。確かに光らん。

youtu.be

 

・6位 れっつ!みらくる☆はーどこあ! 譜面定数13.9 レート値312

Laur氏とみしゃも氏の夫婦での合作の楽曲です。良くも悪くもLaurっぽくない曲ではあります。個人的には結構好き。曲調がコロコロ変わってそれに合わせて譜面傾向も変わっていくのでやってて楽しいです。

 

1〜5位

・5位 First Dance 譜面定数13.9 レート値312

やらなくていいです。

 

・4位 FREEDOM DiVE (tpz Overcute Remix)  譜面定数14.0 レート値315

4位になってようやく14鳥プラが出てきます。14が下手すぎる。

FDリミというだけあって、速い回転などの配置が特徴的な譜面です。筋肉つけて地力で殴れとしか言いようがない。とはいえ、14入門の立ち位置で配置はめっちゃ素直なので、簡単な14で体力譜面練習したい!って人にはおすすめです。

 

・3位 カゲロウデイズ(ReMAS) 譜面定数14.0 レート値315

今バージョンで14に昇格した曲です。他に上げるもんあっただろ*10譜面としては「片手で8分ずっと叩きながら別の手でリズム刻めますか?」って言われてるだけの譜面です。ミニゲーム

 

・2位 エータ・ベータ・イータ 譜面定数14.1 レート値317

maimai屈指の個人差譜面の一つです。縦連シバければ勝ち!シバけなきゃ負け!そんな譜面です。ルゼさんの楽曲大体これ。とは言いつつイーチと流しもめっちゃ簡単かと言われるとそこまででもないのである程度の地力は必要。

ちなみに僕の14初鳥はこれです。この頃は縦連より流しが出来んかった。

最高の譜面

 

・1位 Love’s Theme of BADASS ~バッド・アス 愛のテーマ~ 譜面定数14.1 レート値317

爆発は好きか?

肩を破壊するのに特化したイカれ譜面です。30秒近くにわたり、肩バーン配置を強要して来ます。スライドの始点がブレイクなのあほ。ちなみに難所はここではなく、その後の歌詞合わせ配置だったりします。そこで何回鳥プラ割ったことか。

30秒ずっとこれ

 

最後に

記事を閲覧していただきありがとうございます。

以上が僕の15500達成時のべ枠曲たちでした。レート上げ、地力上げの参考になってくれたら幸いです。雑に書いてるのはすいません。

次は15750辺りを目標に頑張っていこうかなと思っています。こうなってくると14

から逃れられなくて苦しい。コツコツ頑張ります。

 

 

 

*1:この記事で一番言いたいことこれ

*2:流石に名乗っていいはず

*3:14.9のSS+でも達成可能らしいですよ。:muri:

*4:最強は自明にHoloscope

*5:星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲 maimaiでらっくす版MV - YouTube

*6:2回で終わった

*7:ボタンでやると手が痛くなる

*8:下からガッツリ

*9:白?知らない子ですね...

*10:天下明命とかCYBER Spark白とか